マイプロテインを飲むタイミング【効果的にプロテインを摂取しよう】

The following two tabs change content below.
弁護士 林孝匡

弁護士 林孝匡

1)お役立ち法律コラム、2)法律ニュース、3)筋トレ記事、4)笑えたネタなどを書きます。オモシロおかしく伝えることをモットーにしています。論理的な筋トレに目覚めたので、筋トレ記事では、細マッチョになりたい男性に向けて私の経験を伝えます。

1日に2回

プロテインは、1日に2回飲みましょう。

  • トレーニングする日  1)トレーニング後 2)寝る前
  • トレーニングしない日 1)間食(昼食と夕食のあいだ) 2)寝る前

です。

私が飲み続けているプロテインはコチラ 

3回は飲む必要がないと思います。
パーソナルトレーナーの方からも1日2回でOKと言われました。
私が通っているパーソナルトレ―ニングジム「ビーコンセプト」はコチラ

↓ ↓ ↓

2ヶ月で、これくらい変われました。

私の「ビーコンセプト」での体験談は、以下の記事をご覧ください。
【ビーコンセプト(パーソナルトレーニング体験談)】

コチラで教えて頂いたトレーナーから、プロテインは1日に2回でOKと言われました。

プロテインは、やはり補助食品なので、タンパク質は食べ物から摂るのがベストだと思います。
 (肉、魚など)
タンパク質は毎食摂取することを心がけて下さい。心がけないと、なかなか摂取できません。
日本は「炭水化物帝国」なので(ラーメン、カレー、丼ぶりetc)。

タンパク質摂取の工夫については、以下の記事をご参照ください ^^

コンビニのサラダチキンはホントに重宝します。
コンビニで買える「サラダチキン」は細マッチョの味方

私は鶏胸肉をまとめ買いして10日分に小分けしてます。
【筋トレ初心者にオススメ】鶏胸肉の作り置き

トレーニング後に飲む理由

トレーニング後30分以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれています。
トレーニング後にプロテインを飲んでいない人はいないでしょう。

トレーニングで傷つけた筋肉に素早くタンパク質を送り込んであげます。
トレーニング後、筋肉は「次はこの負荷に負けない筋肉を作るぞ!」と張り切って、成長ホルモンを出し始めます。
このタイミングで、筋肉の材料となるプロテイン(タンパク質)をブチ込んでやるのです。

ムチ(トレーニング)とアメ(プロテイン)。
アメを上げないと筋肉ちゃんはふてくされます。大きくなってくれません。

絶対に飲みましょう!
私がジムに持参しているボトルです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
トレーニングジムへの持ち物はコレでOK【筋トレ初心者】

寝る1時間前に飲む理由

寝る1時間前に飲む理由は、

  1. 寝ている間に筋肉が分解されるのをできるだけ防ぐため
  2. 寝ている間に成長ホルモンが分泌されるので、そのタイミングでタンパク質を注入するのが効果的

という2つがあります。

たとえば、夕食が午後8時で、翌日の朝食が7時だった場合、11時間も何摂取しないことになります。
そうすると、筋肉の分解が進んでしまいます。

それを防ぐために、寝る前にプロテインを飲んでタンパク質を身体に送り込んでやります。
就寝1時間前くらいです。
で、就寝1時間前にプロテインを飲んで、寝る直前にオシッコに行って、朝まで眠るのがベストです!
たまに夜中にオシッコに行きたくなるのが難点なので、混ぜる水は少なめをオススメします。

私が飲み続けているプロテインはコチラ 

プロテインは1日に2回でOKです!

お互いカッコええ細マッチョ目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました ^^

ABOUTこの記事をかいた人

弁護士 林孝匡

1)お役立ち法律コラム、2)法律ニュース、3)筋トレ記事、4)笑えたネタなどを書きます。オモシロおかしく伝えることをモットーにしています。論理的な筋トレに目覚めたので、筋トレ記事では、細マッチョになりたい男性に向けて私の経験を伝えます。